腰椎固定術の記録

2021年8月のオペの記録

オペ後3日目

夜の痛み止めを寝る前にずらしたことで、いくらか痛みは抑えられました

ずっと気になっていた出血量を昨夜の看護師さんに聞いてみたところ

 手術中  460ml

   ドレーン量(術後〜昨夜まで)       650ml

でした

朝9時過ぎに先生が来てドレーンを抜去したのでその時に入っていたのが140ml 

たぶん0時に破棄している分が100mlぐらいはあったんじゃないかな?

トータル1350mlってところでしょうか

術中量は少なかったけど、術後が思いの外、出たなー

昨日の採血でヘモグロビンは11あると言っていたので、このまま輸血はせず自然回復で大丈夫そうです

鏡で眼瞼結膜確認してみたら、さすがに今までに見たことないくらい白かった

歩いていて息切れや眩暈がないのでまだまだ行けそうです

リハビリ2回

相変わらずのスパルタです

患者さんたちがリハビリを嫌う理由がわかった気がします

昨日CTを撮ったのですが、綺麗に固定されているそうです