腰椎固定術の記録

2021年8月のオペの記録

やはり…

7月14日

仕事が休みのため、MRIが撮れて、近くて、手術もやっていそうな病院を受診した。

MRIを見て「出ちゃってますね〜。しかもかなりデカいです。これは手術になるでしょう。来週の火曜日に専門の先生の外来があるので、その先生に診てもらってください」

そう言われて帰宅する。

覚悟はして行ったが、やはりショックだった。

またオペか…


7月20日

脊椎の専門の先生の外来にかかる。

レントゲンとMRIを見て「これは痛いでしょう。うーん。でも…CTも撮ってもいいですか?」と言われCTも撮影。

再度診察室へ

「やっぱりね…思った通りでした。ヘルニアだけではなかったですね。

ここ(椎体の横)に尖った骨ができちゃってます。これが押しちゃってるから痛みがひどいはず。それに骨もぐらついてます。この尖った骨を削らないと痛みは取れないでしょうね」

と言うことで8月に腰椎固定術が決定した。

その日のうちにオペ前の胸部のレントゲン、心電図、採血を施行


7月26日

コルセットの採型のため病院へ

麻酔科の先生から全身麻酔の説明を受ける。

「看護師さんだからわかると思うので…」と端折られ、サクサクと同意書にサインする。


7月31日

病院より先生の都合で手術を延期したいとの電話あり。

8月7日→8月17日へ変更となる

手術が決まった当初はかなり落ち込んだけど、何とか気持ちに折り合いをつけてあと1週間だ!と心も準備してたところだったのに…

入院は前日の16日に決定。


8月4日

再度、病院から電話。

私はコロナワクチン2回終わっているので、入院前のコロナの検査はいらないと言われていたが、コロナ患者数の増加のため、やはり入院前に抗原検査をやりたいとのこと。

8月14日に来るよう指示あり。